家電に掛かってきた電話をスマホに転送する(続編a2)

ダブルチャンネル+マイナンバー加入できたので、家電No2の電話番号
に掛かってきた電話をスマホに転送する仕組みを作りました。

光電話ルーターにIP04をトランクインさせ、家電No2の電話に着信があった場合
IP04にレジストしているIP電話機(スマホ)を鳴らす仕組みで行こうと思いました。
当然、スマホ(SC-02C)にはSIPソフト(Bria)を入れてある状態です。

我が家のIP電話PBX(IP04)は着信時ナンバーディスプレイにうまく対応出来て
いなかったために、(発信時はきちんと電話番号が表示される)ナンバーシスプレイ
対応のGrandStream社のアナログゲートウェイ(G/W)HT-503を仕方なく用意しました。

★HT-503の要求仕様
・FXO(回線)に着信があった場合指定のIP電話内線に転送できること
・ナンバーシスプレイに対応していること

という事でHT-503の設定に入りました。

※本当はFXOが4回線対応のGXW4104にしようかと思いましたが、値段が高いのと
 入手が困難だったため断念しました。日本国内で、HT-503が1万円強、GXW4104
 は5万円を下らないと思います。
画像

★HT-503の設定
・FXOの設定はIP-PBXへのレジスト、転送先内線番号の設定、着信何回目で転送するかの設定
 などもろもろの設定をしました。
・当然ですが、FXOにはIP-PBXの内線番号を設定します。
・ファームは最新にしました(古いファームではBugがありました。)

★IP04側の設定
・HT-503 FXO用の内線を設定しておきます。
・注意として表示名は空欄にしておかないと転送した時に設定されていた内容がスマホ上に
 表示されてしまうようです。
・注意2としては、HT-503はアナログ電話機1台も接続できますが、その場合も表示名が
 設定されているとやはりスマホ上に表示されてしまう様です。

いざ出陣で、難なくSC-02Cに電話が転送できました。

これで、2番目の家電は私のスマホの電話番号と化しました。なので、高いパケホ料金を
支払っている諸氏は一考されてはいかがでしょう!

bigloge3G・・・\2,960/月
050電話(Flealine:covia)・・・・\400/月
--------------------------------------------
合計:\3,360

となりdocomoの半額以下に費用を抑えることができました。
これで様子見をし、050サービスを止めると\2,960になり、さらに
費用削減になります。

※補足ですが、FUSIONから基本料金無料のサービスが出ています。
 着信のみにつかうのであれば加入してもいいかと思います。
 音声品質はあまり良くないみたいですが...

ではでは...





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レイバン サングラス
2013年07月28日 17:30
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 レイバン サングラス http://www.kfsmtv.net/RayBan/
2013年07月28日 17:44
レイバン サングラスさん こんにちは

ブログ見ていただいてありがとう、ございます。
現場、こちらの都合で、新記事アップできてません。
復活しましたら、また、色々な記事を書こうと思います。

見てくれている人がいると、励みになりますね。

今後とも、宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • オークリー レンズ

    Excerpt: 家電に掛かってきた電話をスマホに転送する(続編a2) giuliettaのブログ/ウェブリブログ Weblog: オークリー レンズ racked: 2013-07-04 01:03